はじめまして!セレンディップHDと申します ~HiConnex外販開始のお知らせ~

はじめまして!セレンディップHDと申します ~HiConnex外販開始のお知らせ~

セレンディップ・ホールディングスは、モノづくり企業を元気にさせる会社です。

はじめまして!
セレンディップ・ホールディングス株式会社 広報担当の川上と申します。
2022年1月に途中入社し、毎日皆さんにニュースをお届けできるように頑張っています!
さて、セレンディップ・ホールディングス株式会社とはどんな会社か、少しだけお話させてください。

セレンディップ・ホールディングス株式会社とは・・・
2006年設立以降、中堅・中小製造業に特化して、事業承継を行っている会社です。
M&Aをするだけではなく、グループインした企業にプロ経営者を派遣し、ものづくりに専念できる環境の支援を行っています。今後も成長し続けるものづくり企業が集まった前例のない事業承継のプラットフォームを構築し、地方型事業承継のスタイルを確立して参ります。

▼詳しくはこちら
https://www.serendip-c.com/

人とITを繋ぐ、製造現場DX支援ツール「HiConnex」提供開始しました!

さて、人に着目した製造現場DX支援ツール「HiConnex(ハイコネックス)」のサービス展開を開始しましたのでお知らせいたします。
HiConnexとは・・・製造現場の作業者に関するデータを収集・現場改善の見える化に活用できるアプリケーションです。
ご興味・ご関心がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

■中堅・中小企業が直面する課題と「HiConnex」の開発背景
当社連結子会社である三井屋工業株式会社(2018年子会社化、本社:愛知県豊田市三軒町三丁目1番)において、製造現場の主たる課題である生産性と品質の問題を解決し変化に強い製造現場マネジメントを行うためのデジタルツールとして「HiConnex」を開発しました。
「HiConnex」は、当社が強みとしているPMI(※1)の過程において経営課題並びに製造現場の課題をボトムアップで解決する目的で開発をスタートし、当社連結子会社のセレンディップ・テクノロジーズ株式会社(2018年子会社化、本社:愛知県名古屋市中区錦一丁目5番11号)のソフトウェア開発エンジニアによってアプリケーションを実装しました。
*1:Post Merger Integration の略。M&A後の統合プロセスを意味する。

■HiConnexのコンセプト
「人の行動に変革を」をコンセプトに、製造現場の人の行動が変わることで製造現場ひいては会社全体に変革をもたらすことを目的としています。
また、HiConnexは紙やアナログの置き換えではなく、製造マネジメントソリューションと位置付けており、HiConnexを利用することで製造現場のマネジメントが強化され、より素早いPDCAサイクルが実現します。

■すべての現場作業者にとって使いやすいタブレット端末を採用
HiConnexは、タブレット端末を使用しており、デジタルツールに不慣れな方、言語の壁がある方、入社歴が浅い方でも入力が容易になるよう、シンプルなUI(*2)にしています。
二次元バーコードの読み取りによる入力項目の削減やシンプルでわかりやすいボタン配置により、作業者の入力に係る負担を軽減し、作業に集中できる環境を構築します。
*2:User Interfaceの略。コンピュータとその利用者の間で情報をやり取りする際に接する、端末やソフトウェアの操作画面や操作方法を指す。

■現場改善の見える化によって、作業者の行動に変革をもたらす(見える化ボード)
タブレットに入力された情報をもとに、稼働状況やロスの要因分析を①工程別、②品番別、③作業者別の項目で確認することができ、改善優先順位の判断が適切かつ迅速になります。さらに、生産効率の推移を把握できるため、現場改善が順調に進捗しているかをリアルタイムで確認することが可能になります。これらによって、現場改善のPDCAサイクルが早くなり、効率的な収益改善につながります。

▼詳細はこちら

▼HiConnex問合せフォームはこちら
https://www.serendip-c.com/contact/

【ブログに関するお問い合わせ先】
セレンディップ・ホールディングス株式会社
担当 川上
E-mail: information@serendip-c.com

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。